WEBデザインを独学で学ぶメリット・デメリットについて解説!

公開日:2023/08/01 最終更新日:2023/11/16

独学でWEBデザインを学びたいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。独学でも学習できますが、メリットとデメリットを見ていきましょう。自分で学習を継続できる人や、ある程度の知識を持っている人であれば、独学でも問題ないでしょう。ただし、分からないところがあると質問できない環境にいることは事実です。

WEBデザインを独学で学ぶメリット

メリットを3つ紹介します。自分でも気軽に学習できるので、自分の生活リズムに合わせた学習を継続したい人におすすめです。

自分の時間を有効に使用できる

自分でスケジュールを立てて勉強できるのがメリットです。子育てや介護で忙しい人も、自分の時間を作りながら学習できます。隙間時間を有効に活用できるので、ちょっとした時間に学習したい人にもおすすめです。まとまった時間が確保できない人に向いているでしょう。

費用を抑えて学習できる

スクールに通うよりも、費用を抑えて学習できます。そのため、学習に取り組むハードルは低いでしょう。教材費などはかかりますが、自宅やカフェなどで学習できるのもメリットです。場所代にそこまでお金がかかりません。

まとまったお金が準備できない人や、まずは学習する習慣を身に付けたい人におすすめです。

自分に合った学び方ができる

スクールのように、あらかじめ決められたカリキュラムに沿って、全員で学習するわけではありません。自分の弱点を集中的に克服したいときは、そちらに重点を置いて学習できます。周囲の人のレベルに合わせなくても済むので、効率的にレベルアップできます。

WEBデザインを独学で学ぶデメリット

デメリットを2つ紹介します。かえって非効率になる可能性があるので注意しましょう。

教えてくれる人がいない

分からないところがあると、書籍の内容を確認して問題を解決する方法や、インターネットなどで検索して問題を解決する方法しかありません。

また、自分ではわかっていると思っていても、理解不足の内容もあるかもしれません。そのときに、客観的にアドバイスしてくれる人がいないので、かえって効率がよくない学習方法になっている場合があります。

モチベーションを維持するのに苦労する

一緒に学習する仲間を見つけられないと、モチベーションを維持するのが難しいでしょう。

スクールであれば、クラスメイトやクラスの垣根を越えて、仲間同士の交流の場を持てます。そこでモチベーションを分けてもらえますが、独学の場合は1人で学習しているので、途中で挫折するのも珍しくありません

独学でWEBデザインを学ぶ際のポイント

上手に学習を継続するためのポイントを紹介します。無料で活用できるツールや書籍などを参考にして、学習を継続しましょう。

目的や目標を明確にする

WEBデザインを学習する目的を明らかにしましょう。何のために学習しているのか明らかになれば、学習しなければいけない理由ができるので、モチベ―ションを維持したまま学習を継続できます。

たとえば、WEBデザイナーとして就職したい人や転職したい人は、知識やスキルが無いと仕事ができないので、必須のスキルになります。そのためには、知識やスキルを高めなければいけません。自ずと学習にも身が入るでしょう。

スケジュールを立てる

途中で学習を放棄する理由はいくつか考えられます。たとえば、スケジュールを立てたものの、スケジュールの内容が実際の生活にマッチしていないことがよくあります。

平日は1時間程度しか学習のために時間を割けない人が、平日3時間学習するスケジュールを立てると途中で挫折します。このように、無理してしまうと、スケジュールを立てるだけで終了してしまうので、実際の生活とマッチさせましょう

模写する

優れたWEBサイトのデザインを模写するなどして効率的に学習しましょう。無料で知識やスキルが公開されている場合は、確認するようにします。

より短期間でのスキル習得を目指すならWEBデザインスクールがおすすめ

就職や転職する前に、集中して知識とスキルを身に付けたい人におすすめです。まとまった時間が確保できる人であれば、問題なくWEBデザインスクールに通えるでしょう。

WEBデザインスクールで学習する

短期間で、集中的に知識とスキルを身に付けたい人におすすめです。最近では、初心者でも入学できるようになっているスクールが増加しています。1日10時間以上も学習する場合があるので、就職準備中の人や転職準備中の人であれば、通学しやすいでしょう。

教えてくれる講師も身近にいるので、疑問点をすぐに解消できます。また、一緒に頑張る仲間も同じ環境にいるので、よい刺激を受けるでしょう。そして、必要な知識とスキルを身に付けたあとは、同じ業界で活躍することになるので、交流会という役割もWEBデザインスクールは担っています。

まとめ

独学で学習するためには、自分でスケジュールを立てて実行していくことが大切です。WEBデザインスクールでは、スケジュール管理をスクールが行ってくれるので、あらかじめ決められたスケジュールに沿って学習を継続できます。

分からないところがあると、教えてくれる講師がいるので、疑問点をすぐに解消できます。また、モチベーションを維持しやすいのもメリットです。一緒に頑張る仲間が近くにいるので触発されるでしょう。

【東京】社会人でも通えるおすすめのWEBデザインスクール

イメージ
会社名東京デザインプレックス研究所HAL東京ヒューマンアカデミー インターネットアカデミー
特徴本物のデザイン力が身に付く!
フリートレーニング3年無料!
ゼミや体験学習が充実しているオンライン講座が便利海外へ就職の可能性も拡がる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら