WEBデザインスクールを検討中!無料体験を受けるメリットとは

公開日:2022/12/15 最終更新日:2023/11/16

WEBデザインを独学より効率的に学ぶためには、スクールを活用するのも1つの方法です。入会を検討している方に向けて、多くのスクールでは無料体験を提供しています。ここでは、WEBデザインスクールの無料体験の概要、メリット・デメリット、受講時のポイントを解説します。WEBデザインスクールへの入会を検討している方は必見です。

WEBデザインスクールの無料体験とは

多くのWEBデザインスクールでは、無料体験を提供しています。受講してみたいものの、無料で何ができるのかが気になる方も少なくないでしょう。ここでは、WEBデザインスクールではどのような無料体験が行われているのかについて紹介します。

体験授業

無料体験のメインコンテンツです。授業料だけでなく、体験授業を受けるための教材費も必要ありません。授業の形式は、対面授業・オンライン授業のいずれかとなっています。対面授業の場合、マンツーマンで無料体験用のレッスンを組んでくれるスクールもあれば通常の授業を既存の生徒といっしょに受けられるところもあります。オンライン授業であれば自宅からでも受講可能です。ただし、受講にはパソコン・ネットワークを準備する必要があります。

プラン・料金などの説明

体験授業とあわせて、プランや料金といった、体験授業だけでは分からない部分についての説明を受けられます。入退会やプラン変更・授業振替などのシステムについても説明が受けられる場合がほとんどなので、しっかり聞いておくと、入会後のトラブルを防げます。無料体験の段階でまだどのようなことを学びたいかが決まっていない方は、受講プランについて相談してもよいでしょう。また、見積もりを出してもらえることもあります。すでに入会を検討している段階であればこのタイミングで詳細の見積もりをお願いするのもおすすめです。

そのほかサービス・サポートなどの説明

WEBデザインスクールでは、WEBデザインの指導以外にもさまざまなサービス・サポートを提供しています。WEBデザインスクールの場合、転職やキャリアアップを目的として受講する方が多いため、就職・転職サポートが充実する傾向にあります。自己分析などの就職・転職の準備に関するサポートから、就職先探し・求人紹介といったダイレクトなサポートまで、スクールによってさまざまなサポートを受けることが可能です。また、メンターによるモチベーション管理のサポートや一人ひとりに合わせた学習スケジュールの作成など、学習面のサポートに力を入れているスクールもあります。無料体験で、自分に必要なサポートが受けられるかどうかを見極めましょう。

WEBデザインスクールの無料体験を受けるメリット

WEBデザイナーの無料体験スクールを受講するメリットは次の5つです。

実際にWEBデザインの体験ができる

無料体験の授業では、実際にWEBデザインの制作を体験できるため、書籍やWEBサイトの情報からだけでは得られない、実践的な知識・手法に触れられます。また、講師はIT業界・WEBデザインの前線を経験しているプロです。すでに学習を始めている方などにとっては、直接IT業界に精通した講師に直接質問できるよい機会にもなります。

IT業界・WEBデザインのニーズがつかめる

スクールでは現場で即戦力となるためのスキルを教えており、無料体験を通じてIT業界やWEBデザインの分野で求められているものを体感することも可能です。コーディング・レイアウト・配色など、WEBデザインに必要な技術は多岐にわたりますが、実際の授業を通じて学ぶべきこと・仕事の全体像がつかみやすくなります。

入会特典を受けられる場合がある

スクールによっては、無料体験を受けた上で入会すると、さまざまな特典を受けることが可能です。入会費無料・授業料割引など、入会後の費用をサポートする特典が多いものの、最近ではAmazonギフト券などのプレゼントがもらえるスクールも増えています。

WEBデザインスクールの無料体験を受けるデメリット

一方で、無料体験を受ける際には人によってはデメリットを感じるケースもあります。

日程の調整・予約の手間がかかる

無料体験は基本的に予約制です。そのため、日程の調整や予約に手間がかかります。初回はカウンセリングなどで30分以上の時間がかかることも多く、多忙な方では予定を立てにくいかもしれません。また、予約の連絡はスクールの営業時間中に行うのが一般的ですが、仕事をしながらでは営業時間に間に合わないこともあるでしょう。多忙な方のニーズを汲んで、早朝から深夜まで予約を受け付けているスクールもあるので、自分の生活リズムの中で予約できるスクールを選ぶのも1つの方法です。

学習環境を整える必要がある

無料体験をオンラインで受ける場合は、体験授業に向けてパソコンやインターネットなどの学習環境を整えなければなりません。ただし、転職やキャリアアップを目指す場合、WEBデザインに限らず、いずれは学習環境を整えることになるため、無料体験を機に揃えておいても損はないでしょう。

WEBデザインスクールの無料体験を受けるときのポイント

自分に合ったスクールを探すためには、無料体験を受ける際に確認すべきポイントがあります。ここで紹介するポイントを押さえて、無料体験を有意義なものにしましょう。

スクールの雰囲気

スクールの講師や授業の雰囲気は、学習を続ける中で非常に重要です。スクールの雰囲気が自分に合わない場合、学習のモチベーションを保つのは難しくなります。無料体験を通じて、スクールの様子を観察したり、講師と積極的にコミュニケーションを取ったりしながら、自分がモチベーション高く学べる雰囲気かどうかを考えましょう。

必要な機器・道具類

スクールによっては、入会にあたって機器や道具などの準備を求められることがあります。内容はスクールによって異なります。スクールの入会費や授業料に加えてさらに出費が増えるため、充分に確認しておきましょう。手元にない場合は購入することになりますが、スクールによってはレンタルで対応できる場合もあります。

サポート体制

入会後のサポート体制もスクールによって違いがあります。とくに、WEBデザイナーとしての就職・独立を考えている場合、自分の目指す道に合ったサポートを受けられるかどうかを確認するのがおすすめです。サポート体制については、多くのスクールで説明の時間が設けられています。

成果物の扱いについて

WEBデザイナーの場合、就職や仕事の受注にはポートフォリオなどの成果物の提示が必要です。スクールで作成した成果物を公開してよいかも確認しましょう。スクールでの成果物の公開が禁止されている場合、無断で公開すると後々のトラブルにつながりかねません。

まとめ

多くのスクールでは、無料の体験授業と料金・システムなどの説明をセットで提供しており、実際の授業や講師の雰囲気、費用・入退会の方法などが入会前に分かります。日程調整や予約を取る手間はかかるものの、スクールならではの実践的な学習を体感でき、転職後のビジョンを思い描くことや今後の学びのモチベーションにもつながります。スクールの活用を検討しているのであれば、無料体験の受講を検討しましょう。

【東京】社会人でも通えるおすすめのWEBデザインスクール

イメージ
会社名東京デザインプレックス研究所HAL東京ヒューマンアカデミー インターネットアカデミー
特徴本物のデザイン力が身に付く!
フリートレーニング3年無料!
ゼミや体験学習が充実しているオンライン講座が便利海外へ就職の可能性も拡がる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら