学生寮のあるWEBデザインスクールはある?寮に入るメリットとは

公開日:2023/02/15 最終更新日:2023/11/16

スマートフォンの普及などによって、いま需要が高まるWEBデザイナー。そうしたWEBデザイナーを育成する専門学校も次々と開校されています。中には、学生寮を備えたWEBデザインスクールもあります。今回は、学生寮のあるWEBデザインスクールについて、そのメリット・デメリットを解説します。

学生寮つきのWEBデザインスクールは東京にもある

学生寮ときくと、地方の学校を思い浮かべる人も多いでしょうが、実は東京にも学生寮のついたWEBデザインスクールがあります。

現在、東京には18校の学生寮つきWEBデザインスクールがある

大学から専門学校まで、さまざまな学校を掲載する情報サイト「ベスト進学ネット」によると、現在、東京にはぜんぶで18校の学生寮つきWEBデザインスクールが存在します。独特なテレビコマーシャルでも知られる東京モード学園や、新宿にあるひときわ目を引く校舎で知られるHAL東京をはじめ、東京には学生寮を備えたWEBデザインスクールが数多くあります。

WEBデザインスクールの学生寮に入るメリット

ここからは、WEBデザインスクールの学生寮に入ることのメリット・デメリットを解説します。まずはメリットからみていきましょう。

家賃や家具、食費にかかるコストが抑えられる

学生寮に入るいちばんのメリットは、家賃が安いことです。とくに東京では、ワンルームであってもそれなりの設備がそろった部屋は、家賃の負担が大きいという問題があります。学生寮であれば、その地域の相場よりもかなり安く住むことができるため、上京してWEBデザインスクールに通う人にとって、大きなメリットとなります。

また、基本的に学生寮には、生活に必要な設備がはじめから備わっているため、家電や生活必需品を揃えるといった、新生活にかかるコストをかけずにすみます。加えて、専門学校によっては学生食堂を持つところもあるため、食費を抑えることもできます。

たくさんの仲間をつくれる

学生寮に入る人にとっては、多くの場合、それがはじめての一人暮らしとなるでしょう。どこかにアパートを借りて住んでいると、中にはホームシックに苦しむ人も出てきます。その点、学生寮では、ほかの生徒たちと広い意味での共同生活をおくることになるため、そうした心配は少ないです。

そのうえ、専門学校の学生寮では、同じ目標を持つ人たちと関係を作ることができるため、たくさんの仲間ができるというメリットがあります。

通学がラク

たいていの学生寮は、校舎から近いところにあります。徒歩圏内ではなくとも、電車で数駅程度の距離に住むことができるため、日々の通学が楽になります。実家から通う人の中には、通学に1時間以上かけているケースも少なくありません。そうした人にとって、通学しやすい学生寮に入ることができるというのは、大きなメリットになるでしょう。

WEBデザインスクールの学生寮に入るデメリット

次に、WEBデザインスクールの学生寮に入ることのデメリットをみていきましょう。どんなものもそうですが、学生寮も一長一短なので、デメリットを把握しておくことは大切です。

人間関係やプライバシーの問題がある

多くの人と共同生活を送ることは、学生寮のメリットでもあり、デメリットでもあります。学生寮に入ることでまず懸念されるのが、人間関係の問題やプライバシーです。当然ですが、学生寮にはさまざまなタイプの人が入ってきます。気の合う仲間と出会える一方、どうしても合わない人とも顔を合わせることになるのです。時にはもめごとに発展することもあるでしょう。

そうした、人間関係のトラブルにある程度の耐性があるのならば問題ないのですが、そうでない人にとって、学生寮で暮らすことは大きなストレスとなってしまいます。合わせて、学生寮では「完全に独りになれる」というようなプライバシーはあまりありません。学生寮の多くは、風呂やトイレが共同です。私生活の大部分をさらすことになる学生寮は、プライバシーを強く気にする人にはむかないでしょう。

学生寮独自のルールがある

多くの人が問題なく共同生活を送るために、学生寮にはさまざまな独自ルールがあります。よくあるものだと、門限やゴミ出し、掃除当番、入浴時間など、寮に住む人々が気持ちよく暮らしていけるためのルールが設けられています。学生寮に入ることには、一般的なひとり暮らしよりも、自由度が下がるというデメリットがあるのです。

学生寮に入るのに条件がある場合も

学生寮に入るのには、キャパシティや入寮条件などの問題があり、かならずしも入寮できるとは限らないというデメリットがあります。そもそも空き部屋がなければ入れませんし、人気のある学生寮では抽選を行うところもあります。さらに、家庭の経済状況などで入寮を線引きしている学校もあるため「申し込めば誰でも入寮できる」という気軽さがないというデメリットは、把握しておく必要があります。

まとめ

地方の学校では一般的な学生寮ですが、実は東京のWEBデザインスクールにも、学生寮を備えた学校が数多くあります。今回は、そんな学生寮つきWEBデザインスクールについて、入寮するメリット・デメリットを解説しました。学生寮のメリットには、家賃や新生活にかかるコストを抑えることができ、たくさんの仲間を作れるといったものがあります。一方、人間関係のトラブルやプライバシーの少なさ、自由度の低さなど、デメリットが存在することも事実です。WEBデザインスクールの学生寮に入ることを検討するときは、そうしたメリット・デメリット双方を把握しておくことが大切です。

【東京】社会人でも通えるおすすめのWEBデザインスクール

イメージ
会社名東京デザインプレックス研究所HAL東京ヒューマンアカデミー インターネットアカデミー
特徴本物のデザイン力が身に付く!
フリートレーニング3年無料!
ゼミや体験学習が充実しているオンライン講座が便利海外へ就職の可能性も拡がる
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら