仕事終わりや授業終わりなど、学生から社会人までが通いやすいWEBデザインスクールを厳選してご紹介

WEBデザインスクールに通うのは無駄と言われる理由は?

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/02/01


先の見えないコロナ時代だからこそ学びたいのがウェブデザインです。手に職を身につけることが出来ますから、就職でも困ることがありません。独立がしやすいことも見逃せないポイントです。とはいえ、「学校にお金をかけて通っても意味がない・無駄」と思う人もいます。一体どうしてそのようなことを言う人がいるのでしょうか。

WEBデザインスクールは無駄なのか

東京のWEBのデザインスクールに通えば就職もしやすくなってきますが、WEBデザインスクールに通っても意味がないと豪語する人もいます。その理由には色々なものがありますが、まず「WEBデザインスクールに通っても仕事がない」というのがその一つです。

とはいえ、これは大きな間違いであり、ウェブデザイナーはIT業種の中でも最も就職がしやすい仕事の一つでもあります。基本的にWEBデザインスクールは就職で困ることはほとんどありませんし、転職などもしやすいです。

確かに最初からハイエンドの仕事を目指すのは無理がありますが、しっかりとキャリアを積み重ねることでレベルの高い仕事も出来るようになってきます。そのため、「WEBデザインスクールに通っても仕事がない」という人はウェブデザインの世界を殆ど知らないといっても過言ではありません。

他に、「WEBデザインのスクールを出ても安い月給しか得られない」という人も中にはいるようです。そのため出ても無駄だというのですが、これも間違いといえます。

確かにアルバイト並みの月給のところもありますが、しっかりと技術がある人であれば月に40万円以上を稼ぐことも可能です。数ヶ月学んだだけで、これだけ稼げるポテンシャルを秘めている仕事は他にほとんどありません。何よりフリーランスとして独立もしやすいですから、学んだことが無駄になることはないでしょう。

独学で学べるという説について

WEBデザインなんて独学で学べるからWEBデザインスクールに通うのは無駄である、という人もいます。これは一部の人にとっては嘘ではないかもしれませんが、やはり才能がずば抜けている人でなければ基本的にWEBデザインスクールで学んだほうが良いです。自分で学ぶと挫折してしまうことも多いので、途中であきらめてしまう危険性も高まってきます。

また、変な癖が出来たり、より学ぶのに時間が掛かるといったこともあります。独学でWEBデザインスクールに通わずに学ぶことはリスクが多いので、避けておいたほうが無難です。そもそも独学で学んだとしても、就職につなげることが難しいでしょう。

WEBデザインのスクールに通うメリットは充実した就職支援にありますから、やはり就職をしたいならば独学ではなくWEBデザインスクールで学ぶほうが安心です。学校で学べば自然と業界について知ることも出来ます。学校によってはデザイン事務所と提携していて、簡単に就職出来るといったこともあるので、WEBデザインスクールに通ってサポートを最大限活かしましょう。いずれにしても本当に業界で就職したいならば、WEBデザインのスクールの一手しかありません。

一人で学ぶとトレンドもなかなか掴むことが出来ません。WEBデザインはトレンドを押さえないと,どうしても古臭いものになってしまいますから、このためにもしっかりと学校で最新事情について学んでおくことが大事です。

WEBデザインは職場で学べるのか

東京のWEBデザインのスクールに通わずに職場でウェブデザインを学べば良いという人もいます。そのほうが費用は抑えることができますが、基本的におすすめできません。そもそも未経験で採用してくれるデザイン事務所はほとんどありませんし、採用されても不利な雇用条件になることも多いです。

職場で学ぶといっても限界があり、知識が偏ることもあります。結局あまり学べずにWEBデザインスクールに行かなくてはいけなくなる可能性も高いです。それならば最初からWEBデザインスクールに行って学んだほうが、時間と労力を無駄にしないで済むでしょう。

他に、WEBデザインはオワコンだという人もいます。ITの仕事はますますオートメーション化が進んできており、人が介在する余地も少なくなっています。とはいえ、デザインというものはどうしても人の感性などが必要となるので、これからもなくなることはないでしょう。むしろIT業界の中でもしぶとく生き残るのがこうした人の感性などを必要とする職種です。

こうしたこともありWEBデザイナーの将来性は明るいといっても過言ではありません。実際、プログラマーからWEBデザイナーに切り替える人も増えていますから、WEBデザインスクールは無駄だなんて思わずに、しっかりと学んでおくことをおすすめします。今しっかりと学べば10年後にはきっと、高い給料をもらえるようになっているでしょう。

 

WEBデザインスクールは有意義なものです。WEBデザインスクールは意味がないという人は本当の魅力を知らないことが多いので、気にする必要はありません。むしろ今しっかりと学べば、後で楽になるはずです。将来性も明るいですから、安心して学んでいきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧