主婦向けのWEBデザインスクールの特徴!卒業後の仕事は?

公開日:2021/08/15 最終更新日:2024/04/24

主婦の中には、自宅で仕事ができる在宅ワークに興味を持っている人もいるのではないでしょうか。実は、WEBデザインも自宅でできる仕事のひとつです。

実際に、主婦がWEBデザインスクールに通って、WEBデザイナーとして活躍しているケースもあります。今回は、主婦がWEBデザインスクールに通って仕事をする場合について紹介するため、参考にしてください。

未経験からWEBデザイナーになるには性別や年齢は関係あるの?

WEBデザインスクールに通おうかどうしようかと迷っている人の中には本当に自分でもWEBデザイナーになれるのかが心配になっている人もいるでしょう。この年齢ではもはや学ぶのは難しいだろうと気にしている人も少なくはありません。

実際にはどのような状況があるのかを紹介していきます。

他の仕事と同じで男性ばかりなのか

WEBデザイナーはやはり他の職種と同じで男性ばかりで女性が活躍できるものではないだろうと考えている人もいるかもしれません。確かにWEBエンジニアなどのようにITに関わる技術職は男性がほとんどになっていることもよくあります。

ただ、一般的なデザイナーについて考えてみると、ファッションデザイナーやフードデザイナーなど、いろいろな職種で女性も活躍しているでしょう。WEBデザイナーについても女性が現場で大きな成功を遂げているケースも、サポート役として縁の下の力持ちとして事業を支えているケースもあります。

デザインセンスは男女を問わず個人が持っているもので、さらにWEBデザインスクールで基本的な理論を学ぶと多くの人にとって魅力があって使いやすいデザインを仕上げられるようになります。そのため、性別を問わずに自分らしさを生かしつつ、きちんと理論を習得すれば活躍できるようになるのです。

WEBデザイナーの仕事はパソコンとネットワークがあればできるという面もあり、子育て中にリモートワークで働くのにも適しています。育児休暇からの復帰もしやすいという点で女性からよく注目されている職種です。結果として、WEBデザインスクールに通っている女性も多く、スクールによっては男性よりも割合が高くなっています。

歳をとってしまうと難しくなるのか

もうこの歳になってしまったら新しいことにチャレンジするのは無理だと考えてしまう人も多いでしょう。確かにWEBデザイナーの場合にも新しい知識や技術を習得しなければならないことから、あまりにも高齢になってしまうと困難を伴ってしまいがちです。

しかし、若い人に限定されてしまうわけではなく、WEBデザインスクールには30代や40代の人も通っています。40代になってからキャリアチェンジをしたいと考えてWEBデザインスクールに通い、WEBデザイナーになるのに成功している事例も少なくありません。

歳をとってしまうと学習力が低下してしまいがちなのは事実なので、早めに学び始めるに越したことはないでしょう。しかし、意欲があれば年齢を問わずにチャレンジできるものなので諦めないのが大切です。

未経験では就職するのは難しいのか

自分はWEB業界で働いた経験もないし、WEBと関わりのないデザイナーとしても仕事をしたことがないという人もWEBデザイナーになるのは困難だろうと考えてしまいがちです。第二新卒程度までであれば未経験でもポテンシャル採用をしてくれる企業は多いですが、それ以降になると即戦力になる実力や経験がないと採用を見送られてしまう傾向があるのは確かでしょう。

ただ、需要が高い職種の場合には経験者の即戦力だけを探していても見つからずに困っている企業もたくさんあります。WEBの活用が進むにつれてWEBデザイナーの需要は高まってきていて、人材不足にあえいでいる企業も少なくありません。

そのため、きちんと現場で成長して戦力になってくれる保証さえあれば未経験でも採用したいというケースも多いのが現状です。その根拠として役に立つのがWEBデザインスクールを卒業していることで、現場で役に立つ知識とすぐに使える実践的な技術を身につけていると期待してもらえます。

特に卒業生が入社して働いている現場であれば、同じように活躍してくれる人材だと考えてもらえるでしょう。このような下地を作ることによって未経験でもWEBデザイナーになることが可能なので、まずはWEBデザインスクールに通って基礎から学んでみましょう。

WEBデザイナーは男性だけでなく女性も活躍している職種で、WEBデザインスクールで学んだ知識と自分なりのセンスを活かして成功しているケースが多くなっています。年齢的にも30代、40代になってからWEBデザイナーを目指して業界入りをしているケースもありますので、あまり高齢になってしまわないうちであればチャレンジできるでしょう。

また、経験についても一般的な職種ではとても重視されますが、人材の需要が高騰しているWEBデザイナーの場合には未経験でもポテンシャルがあるなら採用する企業が増えてきているのが現状です。WEBデザインスクールで学んで卒業することで知識も技術も身についたことを示せるようになり、性別や年齢、経験などが原因で不安になったときにも自信を持って求職活動に挑めるようになるでしょう。

未経験の場合はスクールを利用する

主婦の皆さんは、おそらく多くの人が未経験からWEBデザイナーを目指すことになるでしょう。その場合、まずはWEBデザインに関する知識を身につけなければいけません。

習得する方法として、先ほども触れましたがWEBデザインスクールやWEBデザイン講座を活用する方法があります。独学で身につけることもできますが、時間がかかってしまい、わからないところがそのままになってしまうかもしれません。

しかし、ひとつ気になるのが主婦でも通えるWEBデザインスクールはあるのかという点でしょう。たとえば子育てしていると、土日や夜などの授業は参加しにくいものです。

そのため「主婦でも通える」「女性におすすめ」といったスクールを探しましょう。スクールに通う場合、自宅で復習、練習できるように、自宅でも必要ソフトを用意しておくことをおすすめします。

スクールでは基本から応用まで教えてくれ、重要ポイントをおさえて教えてくれるので、短期間でしっかり実力が身につきそうです。

主婦向けWEBデザインスクールの特徴

主婦におすすめのWEBデザインスクールには、どのようなものがあるのでしょうか。

通信講座

主婦におすすめしたいのが、通信講座です。通信講座では、自宅でWEBデザインのスキルを身につけることができます。

空いた時間を利用して勉強を進めることができるので、家事や子育ての合間でも勉強できますよ。ソフトの使い方や画像加工の方法、デザイン、WEBディレクションなどさまざまなことを学べます。

通信講座の場合、わからないことがあったら、どのように解決すればよいのかわからないと不安になるかもしれません。しかしわからない点も質問できるサポート体制があれば、安心して学習を進めることができるでしょう。

通信講座の場合、通学するよりも安く学べるという点も嬉しいですね。

オンラインコースも

自宅で学べるWEBデザインスクールの中には、オンラインに加えて講師のマンツーマン指導を受けられるという講座もあります。オンライン授業ではテキストを元に課題を進めて、わからないことが出てきた場合は、教室で講師に教えてもらうことができるというものです。

直接講師に教えてもらえるので、わからないこともしっかり理解できるようにしていけるでしょう。

実習・必要なものの割引サービスがある

初心者、未経験者がデザインを学ぶ場合、専用のソフトが必要となります。通学講座の場合はスクールのパソコンで練習できるので、自宅用ソフトを急いで買う必要がないかもしれません。

しかし通信講座の場合は、ソフトが無ければ学習できません。ここで問題となるのが、デザインに関するソフトなど、専門的なソフトは価格が高いということです。初めて学ぶのに高額な費用がかかるとなると、ためらってしまうでしょう。

しかし通信講座の中には、学習に必要となるソフト代も受講料に含まれているケースがあります。追加費用がかからない講座なら、安心して受講できるでしょう。

さらに、ノートパソコンを格安で購入できるなど、割引サービスが行われていることもあるようです。実習や学習で使うものが安く買えるのは助かりますね。

就職をサポートしている

WEBデザインスクールでは、卒業後の進路相談ができる学校も多いようです。就職支援、仕事の紹介なども受けることが可能なので、利用してみましょう。

家事や育児をしながらWEBデザイナーとして働く方法なども、アドバイスしてくれます。ライフスタイルに合った働き方を実現させることができるでしょう。

全額返金サポートも

WEBデザインスクールの中には、全額返金サポートをしてくれるスクールもあります。初めて学ぶ場合はさまざまな面で不安も多いので、返金保証があるのは安心できますね。

この保証があるということは、スクールも自信をもって運営しているということです。

制作実績を積んで在宅ワーカーを目指す

主婦がWEBデザイナーとして活躍する場合、卒業後は制作実績を積んで、在宅ワーカーとして活動していくことになります。これまでの実績がなければ、新しい仕事はなかなか受注できません。

まずは小さな案件からコツコツ仕事をしていきましょう。クラウドソーシングサイトを活用すると、仕事を探しやすいようです。できそうな案件を見つけてエントリーしてみましょう。

主婦がWEBデザインを学びたい場合におすすめのWEBデザインスクールや、卒業後の活躍の仕方などを紹介しました。未経験からチャレンジするのは不安もあると思います。

しかし、自由な働き方を叶えてくれる仕事なので、興味があれば挑戦してみてくださいね。

【東京】社会人でも通えるおすすめのWEBデザインスクール

イメージ
会社名東京デザインプレックス研究所HAL東京ヒューマンアカデミー インターネットアカデミー
特徴本物のデザイン力が身に付く!
フリートレーニング3年無料!
ゼミや体験学習が充実しているオンライン講座が便利海外へ就職の可能性も拡がる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら