仕事終わりや授業終わりなど、学生から社会人までが通いやすいWEBデザインスクールを厳選してご紹介

未経験の主婦でもWEBデザインで稼げる?仕事の見つけ方をご紹介!

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/10/12


働き方が多様化している現在、自宅でできる仕事が注目されています。主婦の方々の中には働きに行く時間をなかなか確保できないけれど、収入を得て家計の足しにしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は未経験の主婦でもWEBデザインで稼いでいけるのかということについて説明します。

未経験の主婦でもWEBデザイナーになれる?

結論から申し上げますと、未経験の主婦でもWEBデザイナーになれます。デザイナーと聞くと「絵を描く仕事」というイメージを持つ人が多いかと思います。そのため、絵が描けない・上手ではない自分には無縁と考えるかもしれません。

しかし、WEBデザイナーの仕事内容は主にクライアントから依頼されたWEBデザインを作成することです。構成や要望を聞いてそれを叶えるWEBサイトを作成するのであり、自分で1から絵を描くことがメインではないのです。どの程度稼げるかは受ける依頼によって異なりますが、基本的に細かい条件が設定されていないことも多く年齢制限がないケースも多くなっています。

求められるのはあくまで「希望した通りのデザインのWEBページを作成できるか」ということになります。

未経験可でもスキルは必要

未経験でもWEBデザイナーになることはできますが、ここでいう未経験とは「WEBデザイナーとして働いたことがない」ということです。つまり、実績はなくてもある程度の知識やスキルは求められてしまいます。同じ未経験のWEBデザイナーでも、パソコンをほとんど触ったことがない人と一通りWEBデザインを勉強した人とでは、大きな差があるでしょう。仕事用のパソコンを準備することはもちろん、WEBデザイン業界でよく使われるPhotoshopやIllustratorの使い方を習得しておくことをおすすめします。

独学または通信講座などでWEBデザイナーに関して勉強することも重要です。ただ見た目だけを重視して中身のないページを作っても意味はないうえ、かといって情報を詰め込み過ぎて見づらい・見る気がしないページもWEBサイトとしての魅力がありません。両方をバランスよく盛り込んでいくことが大切です。その塩梅を身に着けるためにも勉強は欠かせません。

未経験の主婦でもWEBデザインで稼げる理由

未経験の主婦でもWEBデザインで稼ぐことは可能です。その理由として、デザインのスキルは勉強することで確実に自分のものにできるからです。美大で美術・芸術に関して専門的に学ぶ必要はなく、ソフトの使い方やWEBページを作るうえで見やすくなる色遣いや配置が分かれば、あとはそれをクライアントが希望する形に当てはめていけばいいのです。基礎を身に着けることで、相手が納得できる作品を作れる可能性は充分にあります。

時間を有効活用できる

WEBデザイナーは、パソコンとインターネット環境があればどこでも作業できます。そのため、基本的には出社する義務はないうえ、フリーランスとして活動するなら特定の会社に所属する必要もありません。通勤や身支度にかかる時間を確保しなくてもいいため、家事や育児の空き時間を有効活用して仕事ができるのです。ただ、自分のペースを把握せず仕事をたくさん受注すると締め切りに追われてしまう可能性があるため、無理は禁物です。

需要が高まっている

スマホやタブレットなど、インターネット環境が整っている時代です。そのため、魅力的なホームページやサイトを作成して、WEBマーケティングに力を入れたいと考えている企業が増えてきているのです。WEBデザイナーの需要が高まっているのも、このような背景があるからです。よりよいWEBサイトを作成したり見やすいデザインになるよう工夫したりすることで、人々の興味を惹くことにつながります。このことからも、未経験のWEBデザイナーが参入していける可能性が伝わるでしょう。

未経験の主婦がWEBデザインの仕事を見つける方法

WEBデザインの仕事を見つける方法として、クライドソーシングのサイトに登録することがあげられます。クラウドソーシングとはネットを介して仕事をする人々をつなげ、やりとりができるサービスのことです。クライドソーシングのサイトに登録し、そこで自分の自己紹介や特技をアピールして仕事を獲得しましょう。

実績がないうちは安価な仕事しか取り組めないかもしれませんが、こつこつ実績を積み重ねスキルを磨いていくと高単価の案件を獲得できる可能性が高くなります。中には主婦向けの仕事を扱うことに特化したサイトもあります。自分でそれぞれのサイトの特徴やメリット、デメリットを比較して、目的やスキルにマッチしたところを選んでください。

まとめ

未経験の主婦でもWEBデザインで稼げるのかということについて解説しました。必要な道具を揃えデザインソフトの使い方が分かっていれば、実績がなくてもWEBデザイナーとして稼ぐことは可能です。特定の企業に所属することなく、自分のペースで稼げる点が魅力的です。最初はクライドソーシングや主婦向けサイトで実績を積み、スキルを磨いてより好条件の仕事を見つけていきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧