仕事終わりや授業終わりなど、学生から社会人までが通いやすいWEBデザインスクールを厳選してご紹介

主婦向けのWEBデザインスクールの特徴!卒業後の仕事は?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/05/28


主婦の中には、自宅で仕事ができる在宅ワークに興味を持っている人もいるのではないでしょうか。実は、WEBデザインも自宅でできる仕事のひとつです。実際に、主婦がWEBデザインスクールに通って、WEBデザイナーとして活躍しているケースもあります。今回は、主婦がWEBデザインスクールに通って仕事をする場合について紹介するため、参考にしてください。

未経験の場合はスクールを利用する

主婦の皆さんは、おそらく多くの人が未経験からWEBデザイナーを目指すことになるでしょう。その場合、まずはWEBデザインに関する知識を身につけなければいけません。習得する方法として、WEBデザインスクールやWEBデザイン講座を活用する方法があります。

独学で身につけることもできますが、時間がかかってしまい、わからないところがそのままになってしまうかもしれません。しかし、ひとつ気になるのが主婦でも通えるWEBデザインスクールはあるのかという点でしょう。たとえば子育てしていると、土日や夜などの授業は参加しにくいものです。

そのため「主婦でも通える」「女性におすすめ」といったスクールを探しましょう。スクールに通う場合、自宅で復習、練習できるように、自宅でも必要ソフトを用意しておくことをおすすめします。スクールでは基本から応用まで教えてくれ、重要ポイントをおさえて教えてくれるので、短期間でしっかり実力が身につきそうです。

主婦向けWEBデザインスクールの特徴

主婦におすすめのWEBデザインスクールには、どのようなものがあるのでしょうか。

通信講座

主婦におすすめしたいのが、通信講座です。通信講座では、自宅でWEBデザインのスキルを身につけることができます。空いた時間を利用して勉強を進めることができるので、家事や子育ての合間でも勉強できますよ。ソフトの使い方や画像加工の方法、デザイン、WEBディレクションなどさまざまなことを学べます。

通信講座の場合、わからないことがあったら、どのように解決すればよいのかわからないと不安になるかもしれません。しかしわからない点も質問できるサポート体制があれば、安心して学習を進めることができるでしょう。通信講座の場合、通学するよりも安く学べるという点も嬉しいですね。

オンラインコースも

自宅で学べるWEBデザインスクールの中には、オンラインに加えて講師のマンツーマン指導を受けられるという講座もあります。オンライン授業ではテキストを元に課題を進めて、わからないことが出てきた場合は、教室で講師に教えてもらうことができるというものです。直接講師に教えてもらえるので、わからないこともしっかり理解できるようにしていけるでしょう。

実習・必要なものの割引サービスがある

初心者、未経験者がデザインを学ぶ場合、専用のソフトが必要となります。通学講座の場合はスクールのパソコンで練習できるので、自宅用ソフトを急いで買う必要がないかもしれません。しかし通信講座の場合は、ソフトが無ければ学習できません。ここで問題となるのが、デザインに関するソフトなど、専門的なソフトは価格が高いということです。初めて学ぶのに高額な費用がかかるとなると、ためらってしまうでしょう。

しかし通信講座の中には、学習に必要となるソフト代も受講料に含まれているケースがあります。追加費用がかからない講座なら、安心して受講できるでしょう。さらに、ノートパソコンを格安で購入できるなど、割引サービスが行われていることもあるようです。実習や学習で使うものが安く買えるのは助かりますね。

就職をサポートしている

WEBデザインスクールでは、卒業後の進路相談ができる学校も多いようです。就職支援、仕事の紹介なども受けることが可能なので、利用してみましょう。家事や育児をしながらWEBデザイナーとして働く方法なども、アドバイスしてくれます。ライフスタイルに合った働き方を実現させることができるでしょう。

全額返金サポートも

WEBデザインスクールの中には、全額返金サポートをしてくれるスクールもあります。初めて学ぶ場合はさまざまな面で不安も多いので、返金保証があるのは安心できますね。この保証があるということは、スクールも自信をもって運営しているということです。

制作実績を積んで在宅ワーカーを目指す

主婦がWEBデザイナーとして活躍する場合、卒業後は制作実績を積んで、在宅ワーカーとして活動していくことになります。これまでの実績がなければ、新しい仕事はなかなか受注できません。まずは小さな案件からコツコツ仕事をしていきましょう。クラウドソーシングサイトを活用すると、仕事を探しやすいようです。できそうな案件を見つけてエントリーしてみましょう。

 

主婦がWEBデザインを学びたい場合におすすめのWEBデザインスクールや、卒業後の活躍の仕方などを紹介しました。未経験からチャレンジするのは不安もあると思います。しかし、自由な働き方を叶えてくれる仕事なので、興味があれば挑戦してみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧