仕事帰りに学べる!夜間のWEBデザインスクールを選ぶポイントとは?

公開日:2020/07/15 最終更新日:2023/11/19

現在仕事がある方は日中のスクールを利用することは難しいことも多いので、夜間で受講できるタイプのスクールを選ぶことになるでしょう。きちんと学び続けていくことができるようにするために、どのような点を考えてスクール選びをしていくべきか、考えておきましょう。

時間帯を考えて選んでいくことが大切

仕事と並行してWEBデザインを学んでいこうとしている方にとって、重要となってくるのがスクールに通う時間帯です。仕事をしている場合には、自分自身で時間を調節することが難しくなりやすいからです。

仕事の終わる時間から急いでいけば間に合う、と考えていても、その通りに進むとは限りません。仕事が少し遅くなってしまったり、残業が入ったりと思わぬことも起こってくることになるからです。ぎりぎりの時間で考えていると、そういったちょっとした遅れから遅刻を繰り返したり、休むことが多くなったりしがちになります。

自分自身で学ぶ機会を失ってしまうということももちろんですが、何度も遅れを繰り返していると、同じスクールに通っている人や講師の迷惑になることもあるのです。そういったことを繰り返していくことで、結果的に通いにくくなり途中でWEBデザインスクールを辞めてしまうということにもなってしまいます。そういったことを防いで、通いつづけて行けるようにするため、時間的に無理がないようなスクール選びをしましょう。

受講する時間数が多い場合、一日当たりの時間数が多いほうが早く終了できそうですが、無理に詰め込んでしまうことで実際にこなすことが難しいスケジュールになりがちです。そういった状態では途中であきらめる可能性も高くなるので、長期のプログラムでも一日当たりの負担が少ない形を選ぶということもコツと言えます。自分自身のスケジュールを見直して、無理のない状態で続けられるようにしていきましょう

レベルがあっているかをチェック

WEBデザインスクールに通おうという方は、WEBデザインに関する自分の知らない知識を得ようとしているはずです。しかし、実際にどのようなレベルにあるのか、人によって違うということが言えます。そのため、誰かにとってぴったりのスクールが自分に合っているかどうかということは分からないのです。

いくら評判が良いからと言って、そこに行けばよいということではないという点に注意が必要です。評判などを聞くのであれば、自分とレベルや目標が近い人の物を中心に参考にしていくとよいでしょう。

また、自分の目標についても考えておくのがおすすめです。どのようなことについて学びたいのか、仕事にどう生かしていきたいのか、はっきりさせておくとそれに近いカリキュラムのスクールを選ぶということもしやすくなっていくからです。なんとなくデザインを学びたいということではどのようなことが必要かも考えにくくなってしまうので、まずは目標をはっきりさせましょう。

例えば何らかの資格取得を目指すのであれば、それに対応したコースがあるかどうかなどということを検討していくことになります。夜間ということで幅広く学ぶということが難しくなることもあるので、ポイントを絞って選んでいくことも必要になるのです。

実際に体験してみることも選ぶうえで大切

スクールのパンフレットやホームページを見ているだけでは、細かい部分は分からないという方がほとんどでしょう。そういった方はぜひ体験授業などを受けてみましょう。無料体験ができるものもありますし、有料で回数を限って受講できるものもあります。そういったものを受講してみて、自分のレベルに合うのかを考え、選んでいきましょう。

実際に参加する夜間クラスの体験講座なら、仕事が終わった後で通うことでどの程度の負担になるのかということも実際に経験できて、続けられるかどうかを考えることができます。授業を受けることに加え、通学や予習復習の負担なども併せて考えていくことによって、無理のないスクール選びができるのです。ぜひこうした体験授業の受講を検討してみましょう。

WEBデザインスクールで学ぶことは、自分のこれからの道を広げてくれたり、現在の仕事に役立てられるスキルを身に付けられたりする効果があるものです。積極的に挑戦していきたいものですが、しっかり力を身に付けていくためには長期的に学んでいく必要も出てくるので、その点を考えて通いやすいところを選んでいくようにしましょう。

今の自分の状態を把握して、無理なく学べるスクールを探していきましょう。無理を続けるとやはり身に付きにくくなりますし、途中で断念してしまい希望通りのスキルを身に付けることができなくなってしまいます。そうならないように、ぜひここに挙げたポイントについてチェックしてからスクール選びを始めていきましょう。

【東京】社会人でも通えるおすすめのWEBデザインスクール

イメージ
会社名東京デザインプレックス研究所HAL東京ヒューマンアカデミー インターネットアカデミー
特徴本物のデザイン力が身に付く!
フリートレーニング3年無料!
ゼミや体験学習が充実しているオンライン講座が便利海外へ就職の可能性も拡がる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら