社会人でも通うのが苦にならないWEBデザインスクールの特徴

公開日:2021/12/15 最終更新日:2023/11/16

WEBデザインをスクールで学ぶ社会人は増えています。しかし、仕事と両立をしながら学び続けるのは大変なことです。なるべくストレスなく通い続けられるWEBデザインスクールはあるのでしょうか?この記事では、社会人でも通うのが苦にならないWEBデザインスクールの特徴を解説します。これからWEBデザインスクールへ通う社会人は参考にしてください。

特徴1.自分の都合に合わせやすいか

WEBデザインをスクールで学ぶ際に重要なのは、自分の都合に合わせやすいかどうかです。いくらWEBデザインスクールの授業内容がよくても、行けなければ意味がありません

社会人は急に仕事が入ったり、急に会ったりしないといけない人がでてきます。社会人はスケジュールが変わりやすいのです。また一方で、急に仕事がなくなる事もあるでしょう。

そんなスケジュールが変化しやすい社会人は、勉強より仕事を優先しなければなりません。したがって、仕事の空き時間に学べるスクールがおすすめです。

WEBデザインスクールの中には、空き時間に授業の予約を入れられるフリータイム制のスクールが存在します。社会人はフリータイム制度のあるスクールがよいでしょう。

授業の形式やサービスもさまざまなものがあるので、以下に解説します。自分で都合のよい形式を選びましょう。

ライブ授業

ライブ授業を受けられるサービスです。現役のWEBデザイナーが授業を受け持つことが多く、リアルな話を直接講師の口から聞けるのです。参加型の授業もあり、同じく勉強している人からの新しい視点を得られます。ライブ授業は自分の他にも学んでいる人が居るのを感じるので、モチベーションが上がる人も居るでしょう。

マンツーマン授業

マンツーマン授業は1対1で授業を受け、自分が納得するまでとことん質問できます。また1対1なので、本人の理解度によって進み方を調整できるのです。

WEBデザインに関しては昔やっていた人から初心者までさまざまな能力の方が居るので、退屈したり、理解できず脱落したりしにくいメリットがあります。デメリットとしてはお金がかかることが挙げられます。

ビデオ学習

ビデオ学習はあらかじめ録画されているものを見る事で学習できます。完全独学だと途中で集中が逸れてしまいますが、ビデオ学習であればデザインについて集中して学べます。またわからない部分は巻き戻して見られます。授業も安価な場合が多いのがメリットです。

フリーレッスン室

フリーレッスン室とはWEB制作の現場と同じ環境を利用できる場所です。講師が居る場合、質問して疑問点をその場で解決できます。

特徴2.仕事で感じた疑問にも答えてくれる

WEB系の仕事をしている人は、仕事で感じた疑問にも答えてくれるスクールに通うことがおすすめです。仕事で感じた疑問を解決すれば、直接キャリアアップにつながります。

また社会人としてのランクも格段に上がるでしょう。仕事の疑問を答えてくれるスクールなら、今やっている仕事に直接生かせるスキルを効率的に習得できます。

とくにマンツーマン授業を受けられるスクールの場合、個人の持っている問題に対し講師からアドバイスを受けられます。講師は教えるプロのため、WEBデザインの知識を他業種に生かせる方法や経験を豊富に持っているのです。

研修実績が豊富にあるWEBデザインスクールを選ぶことで、仕事に関する疑問にも丁寧に答えてくれるでしょう。ライブ授業やビデオ学習だと、個人的な質問や個人に合わせたプログラムを作成するのは難しい場合が多いのです。

仕事で感じた疑問に答えてくれる講師を求めている人は、マンツーマン授業を受けましょう。

短期間で効率的に学べるのが理想!

WEBデザインで学ぶべきスキルは数多くあります。WEBデザインのスクールによっては、長期のカリキュラムを組みじっくり学べるところもあります。

時間に余裕がある人ならそれでもよいでしょう。長期のカリキュラムで、体系的に幅広く知識を身に付けられます。しかし社会人は時間がなく、すぐにスキルを仕事に生かしたい人が多い傾向にあります。そのため社会人がWEBデザインについて学ぶなら、短期間で集中できるカリキュラムを選ぶのがよいでしょう。

短期間で効率的にスキルを習得できるよう、WEBデザインスクールを選ぶ際は、複数を比較検討することをおすすめします。

この記事では、社会人が通うときに苦にならないWEBデザインスクールの特徴を解説しました。せっかくWEBデザインスクールへ通うなら、挫折することなく通い続けたいですよね。通い続けやすいWEBデザインスクールの特徴は、自分の都合に合わせやすいカリキュラムを組んでくれるところです。

また、質問にすぐに対応してくれるスクールも通い続けやすいでしょう。この記事が、WEBデザインスクールに通おうと考えている社会人の参考になれば幸いです。WEBデザインスクールを選ぶ際は、複数のスクールを比較検討して、最も自分に適したものを選んでくださいね。

【東京】社会人でも通えるおすすめのWEBデザインスクール

イメージ
会社名東京デザインプレックス研究所HAL東京ヒューマンアカデミー インターネットアカデミー
特徴本物のデザイン力が身に付く!
フリートレーニング3年無料!
ゼミや体験学習が充実しているオンライン講座が便利海外へ就職の可能性も拡がる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事