WEBデザイナーなら結婚・出産後も活躍できる?在宅ワークも可能?

公開日:2022/12/01 最終更新日:2023/11/16

結婚や出産を機に働きにくくなることを懸念する方は少なくないでしょう。そのなかで、WEBデザイナーは結婚・出産後にも働きやすいといわれており、やり方次第では環境の変化に影響を受けず長く携わることも可能です。ここでは、WEBデザイナーが在宅でも活躍できる理由や結婚・出産後にも活躍するためのコツを紹介します。

WEBデザイナーなら在宅でも活躍できる理由

WEBデザイナーは在宅ワークがしやすい職種だといわれています。在宅ワークという選択肢が増えると、ライフスタイルが変化しても仕事が格段に続けやすくなるでしょう。ここでは、WEBデザイナーが在宅で活躍できる理由を解説します。

必要なのはパソコンとインターネットだけ

WEBデザイナーは、パソコンとインターネット環境が整っていれば、どこにいても仕事ができます。そのため、自宅に仕事の環境を整えられれば、子どもの急な発熱などにも対応しながら働くことが可能です。家庭を持つと、家族の事情で引越しを余儀なくされることもありますが、転居先に仕事の環境を整備することで、それまでと変わらずに仕事を続けることもできます。

仕事の幅が広い

ライフスタイルが変化すると、仕事に割ける時間や体力に応じて働き方に制限がかかる場合も少なくありません。たとえば、それまでフルタイムで働いていた方が、育児などのために仕事をセーブせざるを得なくなるケースが考えられます。WEBデザイナーはさまざまな働き方を選べるため「フルタイムで働けないからやめなければならない」ということはありません。

WEBデザインの案件はクラウドソーシングなどで発注されることも多く、自分のできるペースで受注して仕事を続けることも可能です。フルタイムで働けない間は家事・育児と両立できるペースで働き、子どもの手が離れたら再度仕事に全力投球するというようなキャリアプランの形成もしやすくなるでしょう。

WEBデザイナーが結婚・出産後も活躍する秘訣

WEBデザイナーは在宅のフリーランサーにもうってつけの職業ですが、結婚や出産で在宅のデザイナーに転身した場合、働き方が大きく変わります。ここでは、WEBデザイナーが結婚や出産で働き方が変わった後も活躍するための秘訣を紹介します。

(1)人脈を作る

フリーランスとして独立を目指す場合、会社勤めとは異なり、仕事は自分で営業を行って取るのが一般的です。仕事を取る際、大いに助けとなるのが人脈です。人脈を通じて仕事や情報を得られる可能性があるため、会社勤めから独立する場合は、独立の前にしっかりと人脈を築いておくことをおすすめします。未経験からフリーランスを目指す場合でも、スクールでスキルを磨きながら人脈を築くことが可能です。同じ境遇の仲間を見つけられれば、仕事だけでなく、子育てなどのプライベートに役立つ情報も共有できるかもしれません。

(2)実務スキルを磨く

会社ではバックオフィスで引き受けてもらえることでも、在宅のフリーランスは自分でこなす必要があります。その代表例が確定申告でしょう。また、仕事を取る際の受注業務や契約書作成も自分で行わなければなりません。知識のないままフリーランスに転身すると、後々トラブルに見舞われる恐れもあります。そこで、フリーランスになる前に、確定申告や契約書作成といった実務スキルを磨いておきましょう。独学でも情報サイトなどから学ぶこともできますが、スクールで少しずつ着実に学んでおくのがおすすめです。

(3)すでにあるスキルとWEBデザインのスキルを組み合わせる

WEBデザインのスキルを学んでいても、WEBデザイナー一本で勝負をかける必要はありません。すでに自分が修得しているスキルとWEBデザインのスキルを組み合わせることで、仕事の幅に広がりを持たせられます。WEBと直接関係のないスキルであっても、得意分野の知識を生かしたコンテンツ制作やSEOライティングなど、これまでの経歴を存分に生かすことも可能です。ほかのデザイナーとの差別化を図ることにもつながるため、一度自分の知識やスキルと照らし合わせて、WEBデザインのスキルでできることを考えてみてもよいでしょう。

WEBデザイナーはライフスタイルに変化があっても働きやすい仕事

WEBデザイナーは働き方に柔軟性があります。仮にライフスタイルに変化があったとしても、必ずしも仕事をやめる必要はありません。仕事自体も続けやすいものの、オンラインのスクールなどを活用することで、継続的なスキルアップもしやすい職業です。

また、仕事の選択肢が広いのもWEBデザイナーが働きやすいといわれる要因の1つです。今や多くの人が1人1台インターネットに接続できる端末を持つ時代となりました。WEBが生活に浸透し、ショッピング・娯楽などさまざまな分野と結びついたことで、WEBの活躍の場、ひいてはWEBデザイナーの活躍の場に広がりを与えています。

まとめ

WEBデザイナーは、在宅ワークなどの柔軟な働き方が可能で、幅広い分野と関わりを持つ職業です。そのため、選択肢が広く、結婚・出産などのライフスタイルの変化に合わせた働き方がしやすくなっています。可能な限りキャリア形成を中断せずに働きたい方にはおすすめの職業です。WEBデザインはオンラインで学べるスクールも多く、仲間を見つけて人脈を築きながら、継続的なスキルアップも図れます。WEBデザイナーとして働く場合は、スクールをしっかり活用するとよいでしょう。

【東京】社会人でも通えるおすすめのWEBデザインスクール

イメージ
会社名東京デザインプレックス研究所HAL東京ヒューマンアカデミー インターネットアカデミー
特徴本物のデザイン力が身に付く!
フリートレーニング3年無料!
ゼミや体験学習が充実しているオンライン講座が便利海外へ就職の可能性も拡がる
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら